2011年10月24日月曜日

Willie Wagtail(2A):ヨコフリオウギビタキ

_



[2011-11-03]


[2011-10-27]
 ヒナにエサを運んでいたように思ったが、どうも違う。
 巣材をどこかに持ち去っている。
 巣がこわれつつある。
 この鳥、よく引っ越すのでわかりにくい。
 ちょっとでも危険を感じると、その次の日にはいなくなっていることが多い。



[2011-10-25]
 エサを与えている。
 ということはヒナがいるということである。













[2011-10-24]
 ワグテイルの動きからこの辺に巣がありそうだと思ってはいた。
 水面に突き出た枝に止まったので、そちらに向けてシャッターを切り、動画を撮った。
 みてわかるが相当遠い。
 よって裸眼では巣は確認できない。
 もしかしたあるかもしれないということで撮影したその動画でも確認できない。
 写真を拡大してみてようよう、「巣がある」ということがわかった。
 抱卵をしていないということはヒナが孵っているということなのだと思うが、とてもビデオではわからない。
 写真には映っていない。
 この巣は写真でいくしかないだろう。



_