2011年11月18日金曜日

Black-faced Cuckoo-shrike:オーストラリアオニサンショウクイ

_

[2011-11-23]
 なんと巣がきれいに跡形もなく消えている。
 場所的にカッコーが巣を作る場所ではなかったが。
 


[2011-11-19]
 巣を撮ってみた。
 おわん型であるがツチスドリのように、土を塗り固めたようではない。
 でもうまく作ってある。
 遠いので詳しくはわからないが、ヨコフリオオギビタキの拡大版といったところになるのだろうか。



[2011-11-18]
 この鳥の巣をみたのはこれが初めて。
 この鳥、人の気配ですぐに逃げる性格なのに、こんな丸見えのところに巣をかけるなんてなにかおかしいように思う。
 この巣を見た時、ツチスドリの巣かと思った。
 おわん型で枯れ枝で作ったとはとても思えなかったからである。
 でも、鳥は顔からすぐにブラックフェースと分かった。
 ブラックフェースってツチスドリと同じような巣を作るのであろうか。
 今日はくもり空でハレーションして映像がよくない。
 青空で撮り直してみようと思っている。







_