2011年8月30日火曜日

Little Corella(A) :アカビタイムジオウム

_


[2011-11-14]
 この木の洞はレインボーロリキートの専住になってしまったようだ。



[2011-09-24]
 コレーラの巣にレインボーが入り込んでいる。


[2011-09-22]
 このところ鳥姿を見かけないのだが。



[2011-09-14]
 この状態をみると、コレーラは巣の侵入者を追い払ったようである。



[2011-09-13]
 異変が起こった。
 巣に何かいる。
 なんだ?
 可能性としては「ヘビ」
 もしヘビが巣にいるとしたら、コレーラはどういう行為をとるか。
 巣を放棄するか、ヘビをつまみ出す、の2つになる。
 コレーラ対ヘビ。
 木の上では観察するというわけにはいかない。
 後日もコレーラが引き続き巣として使うことになったら、コレーラの勝ち。
 放棄して引越ししたらヘビの勝ち、ということになる。



[2011-09-12]



[2011-09-10]



[2011-09-08]



[2011-09-07]
 あれから1週間がたっている。
 洞の中が巣ということは、外側しか見えないのであまり興味がなかった。
 ひさしぶりに見にいった。
 素朴な疑問だが、洞の中は水抜きがしてあるのだろうか。
 でないと横振りの雨で水が溜まってしまうように思うのだが。



[2011-08-30]
 リトルコレーラの巣を見つけた。
 インコ系は木の洞が多い。
 そしてこの鳥群れをなし、コロニーを作る。
 木の洞は足りるのだろうか。




_